警察官の彼氏と同棲できる?実際に同棲した私が、許可が出た理由を振り返ってみた
- 警察官の彼氏とは同棲できるの?
- 同棲できる条件を知りたい
こんなお悩みを解決できる記事です
警察官の夫と、約1年半の同棲経験のある私から、実際の体験をもとにお話しします
結婚するならまず同棲して、本当に彼氏と一緒に暮らせるか見極めたい。忙しい警察官彼氏と少しでも長く一緒にいたい。
そんな気持ち、ありますよね。
警察官は軽々しく同棲できるわけではありませんが、夫と私は結婚前に1年半の同棲ができました。
もちろん、夫の上司にも報告済です。
振り返ると、いくつか条件が重なっていたので、その条件をお話ししますね。
【前提】警察官の独身寮での同棲はNG
独身寮はあくまで単身者向けの住まいで、他の人と一緒に暮らすのはNGだからです。
この記事で書く同棲は、独身寮ではなく、寮を出て別のマンションを借りて同棲するケースについての話です。
私たちも、マンションを借りて同棲していました。
【結論】警察官の彼氏との同棲は、できる人もいるが簡単ではない
私たちは同棲できましたが、警察官の彼氏との同棲は、誰もが簡単に同棲できるわけではありませんでした。
同棲NGという規則はないので、できるケースもある
夫に聞くと「同棲NG」という規則は聞いたことがないと言っています。
実際に私達は結婚前に同棲しましたし、当時の夫の上司にも報告していました。
ただし警察官ならではの理由があって、普通の同棲より厳しく見られやすいんです。
同棲も個人の自由、という考えがあるんだそうです。
警察官ならではの、同棲が難しい理由
- 情報漏洩の可能性
- 警察の支給品を失くす可能性
- 警察特有の傾向
情報漏洩や支給品の紛失は、彼女に悪意があれば実際に起こりえます。
例えば彼女が勝手に、制服をコレクターに売ってしまったら、買った誰かが警察官のふりをして詐欺を…なんてことにも繋がってしまいます。
実際に私も、夫が持って帰ったシフト表や、警察学校で使っていただろう専門書?が目に付いたりしたことがありました。
結婚してマイホームを持った今は、私と夫はそれぞれの部屋を持っていますが、彼氏彼女での同棲だと、独立した部屋がない場合も多いですよね。
また、夫が職場と電話している内容が聞こえたことも。
悪意を持って盗み聞きしたり、資料をあさったりする人がいないとも限りません。
警察側としてはこういった事態を避けたいのです。
また警察組織は昔ながらの秩序を重んじる人がまだまだ多い傾向にあるので、同棲をあまり良く思わない人もいらっしゃいます。
一緒に住むのは結婚してから、という考えからですね。
警察は縦社会なので、上司の考えによっては、同棲は難しいかもしれません
隠れての同棲はリスクが高い
ばれたら評価や信頼は下がり、処分の可能性もある
良く思われていないことをするのですから、最悪、処分の可能性もあります。
それに夫の話を聞いていると、警察内部では、噂が広まるのがとても早いようです。
警察は同僚・同期・上下関係などをとても大切にしています。つまりは人間関係や絆ですね。
実際に夫も、休みの日に仕事の電話があると、「最近どうしてる?」「あの人はどうしてる?」など仕事以外のコミュニケーションをよくとっています。
たとえ勤める署が違っても、良い噂も悪い噂も広く知られるそうなんですよ。
評価や信頼が下がれば、これからの警察官人生もやりづらくなってしまいます。
良くないことですが、確かに秘密でコッソリやれば、バレずに同棲できるかもしれません。
夫が引っ越した後(同棲開始)、誰かが家まで確かめに来ることはありませんでしたから。
でも、秘密はどこから漏れるかわからないもの。
彼氏のこれからの警察官人生を棒に振るかもしれないような選択は、やめた方がいいと思います。
せっかくなら、堂々と同棲したいものですよね
リスクや罪悪感を感じながらの生活は楽しめない
せっかく同棲しても、幸せな暮らしとはいえませんよね。
より幸せになりたくて同棲するのに、お互いにストレスが溜まると思いませんか?
最悪、同棲解消だけではなく破局してしまうかもしれません。
これでは本末転倒です
警察官彼氏の独身寮に彼女は泊まれる?
同棲がだめならせめてお泊りは?と考える気持ち、わかります。
でも、警察官の独身寮で彼女がお泊りするのはNGです。
独身寮は、生活指導や管理を前提とした住まいだから、外部の人の出入りが厳しく見られやすい環境なんですね。
こうした事情から、独身寮に住んだまま交際を続けるよりも、寮を出て別のマンションで同棲する選択をする警察官カップルも少なくありません。
同棲許可!私達が同棲できた理由を考えてみた
同棲できた理由を振り返ると、いくつか重なっていたと思います。
- 夫がそろそろ独身寮を出なければいけなかった
- 夫が新人ではなくなっていた
- 婚約していた(プロポーズが済んでいた)
- 時代に合った価値観を上司が持っていた
明確なルールは存在しないので、条件を満たせば100%同棲できるわけではありませんが、確率はかなり高くなります!
夫がそろそろ独身寮を出なければいけなかった
そろそろ寮を出てね、って言われてたんだ
ほとんどの警察官は、警察学校を卒業したら独身寮に入ります。
そして、基本は結婚した人から寮を出ていきます。
でも入ってくる後輩の方が多いと部屋が足りなくなってきますよね。
そこで夫が言うには、長く住んでいる人は「そろそろ自分で部屋を借りて、寮から出てほしい」と声をかけられるんだそう。
実際に夫が30代前半で、声をかけられています。
つまり、自然な退寮ができる、住み替えタイミングだったわけですね。
夫が新人ではなくなっていた
新人扱いじゃなくなってたから、ある程度自由になれたのかも
一通りの部署を経験して、新人期間を終えていたことも影響していたと思う、と夫は言っていました。
それに警察官の独身寮って、先輩後輩の絶対的な縦社会だったり、急な非常招集がかかったり、雑務があったりと、めちゃくちゃ厳しいんですって。
先輩と廊下ですれ違う時は、直立不動の姿勢で、大きな声で挨拶しなければならなかったそう。
警察学校を出ても、鍛えられ続けるわけですね。
仕事面でも生活面でも、しっかりと成長したと見られので、寮を出て同棲しても大丈夫と判断されたのかもしれません。
婚約していた(プロポーズが済んでいた)
結婚前提での同棲だって説明できたのは大きかったよ
同棲を考える3ヶ月ほど前にプロポーズがあり、婚約しました。
このことも、夫から上司へきちんと報告しています。
なので夫が言うには、結婚前提での同棲だと説明しやすかったそうです。
上司の立場で見ても、婚約の報告があった数ヶ月後に同棲の相談を受けたら、遊びじゃなくて真面目な関係だって受け取りやすいですよね。
いきなり同棲の話を持ち出すんじゃなくて、先に婚約を報告していたこと。
この順番があったから、上司も納得してくれたのだと思います。
時代に合った価値観を上司が持っていた
あとは正直なところ、夫の上司の考え方にも助けられました。
価値観は人それぞれなので、ここは運の要素もあったと思います。
「恋人と一緒に暮らすのは、結婚してから」
という、昔ながらの秩序を重んじるベテラン警察官も、まだまだ多いそう。
夫の上司は普段から柔らかい考えを持つ人だそうで、同棲もすんなり受け入れてくれました。
同棲したい人へのアドバイス
彼氏から上司へ相談してもらうのは、婚約(プロポーズ)を済ませてからにしましょう。
軽い交際での同棲でなく、結婚前提をアピールできるからです。
実際夫は、付き合う→婚約する→同棲を相談する、という流れで報告していました。
私たち女性側にもメリットがあって、上司に相談したとなれば、結婚せずズルズルと同棲だけが続いてしまう心配も少なくなりますよ。
同棲が難しそうな人へのアドバイス
まずは気持ちの整理から
何でもかんでも「警察官の彼女なんだから我慢しましょう」だと辛くなってしまいませんか?
ただでさえドタキャンやなかなか会えないなど我慢もしているでしょうから、お気持ちはよくわかります。
まずは一緒に気持ちを整理して、同棲の代わりに何かできることはないかを考えましょう。
大丈夫です、同棲しないで結婚しても、円満な夫婦はたくさんいます。結婚には同棲が必須なわけではありませんよ。
そもそもなぜ同棲したいと思ったのでしょう?恐らく次の2つが理由ではないでしょうか。
- 結婚前に同居して、結婚後の「こんなはずじゃなかった」をなくしたい
- 一緒に過ごせる時間を増やしたい
①については、結婚してから後悔したくないですよね。もしも相手が合わない人なら、結婚前に知っておきたいのは当然の考えです。
同棲せずに結婚して後悔した人の意見と、後悔を避けるためのアドバイスを、私の過去の交際経験も交えて書いていきますので読み進めてくださいね。
②もその続きに書いていきます。
「同棲せずに結婚して後悔」した人の、多い意見6つ
調べてみると、次の6つが主な意見でした。
- 生活習慣の違い
- 家事や役割分担の負担
- 金銭感覚の違い
- 相手の家族や友人との関係
- 自由時間の取り方
- 家の使い方
1.生活習慣の違い
お互いの生活リズムや習慣にギャップを感じ、「こんな違いがあるとは思わなかった」と後悔したという意見です。
実際に私も同棲して、3交代制度や残業、夜中の出勤など、一緒に住んでいるのにすれ違いが多いことに驚きました。
当直から帰ってきたら寝るだろうと思っていたら、そのまま一人で遊びに行くこともあってギャップを感じましたね。
2.家事や役割分担の負担
女性側が「なんとなく」多く負担することになり、不満になるという意見です。
話し合いをせずに家事を曖昧にしておくと、どちらか一方に負担が偏りやすくなります。
実際に私が同棲して感じたNo.1です。
3.金銭感覚の違い
お金の使い方や管理の認識のズレがあり、後悔したという意見です。
実際に私も、金銭感覚の違いからお別れした相手がいました。
堅実に溜めたい私と、今を楽しむためにお金を使いたい元カレ。どちらも間違いではないのですが、真逆だったのがとてもストレスで…。
元カレは車が趣味で、ローンを重ねてどんどん買い替える人だったんです。数か月ごとに車が変わっていたので、すぐにわかりました。
「こんなにお金の使い方が違うとは思わなかった」というのは、想像以上にストレスなんですよ。
4.相手の家族や友人との関係
義理の家族や友人との、連絡やイベントの頻度が多すぎてストレス、という意見です。
実際に私の元カレが、頻繁に家に大勢を招くタイプで、私は少人数の集まりが好きでストレスだったことがあります。
食べ物や飲み物を自腹で用意して、彼の家でパーティーです。
私も呼ばれましたが、全員彼氏の知り合いばかり。私はご飯を作って出したり、お酒を補充したりしていました。
私は大勢の集まりは気を使ってしまい、楽しめないタイプで、元カレとの結婚生活に魅力を感じない一因になりました。
結婚しても気が休まらなさそう…というのが本音でしたね。
5.自由時間の取り方
それぞれどのくらい一人の時間を持ちたいのか、一緒に過ごす時間をどう作るのか、が合わなかったという意見です。
いつも一緒にいたいタイプの人もいれば、一人の時間がないと苦しくなるタイプの人もいますよね。私は後者なので、前者の人とは全く合わないと思います。
デートの時間は一緒でも、プライベートは違ってくるものです。
6.家の使い方
整理整頓や清潔さの感覚、インテリアの好みなどが違ってストレス、という意見です。
散らかりや汚れをあまり気にしないタイプの人もいれば、スッキリ綺麗でないと落ち着かない人もいますよね。
付き合っている時は、相手を呼ぶときだけ綺麗にする人や、定期的に親が来て掃除してもらう人もいますから、一緒に住んでみないと分かりにくい点でもあります。
家はくつろげる場所でありたいものです。
「同棲せずに結婚して後悔」を避けるポイント4つ
4つご紹介しますが、基本は「結婚後の生活を具体的にイメージして、想定できる不満点をあらかじめ解消しておく」です。
また「相手が自分に対して感じるかもしれない不満点」を見つけることにもつながりますよ。
- 家事分担をどうするか話し合っておく
- 金銭感覚を理解しておく
- 家族や友達との関わりを聞いておく
1.家事分担をどうするか話し合っておく
私が失敗した経験からお話しすると、たとえ自分が家事の多くを担うとわかっていても、事前の話し合いはした方がいいです。
理由は、相手に「彼女がこれだけの家事をやってくれる」「彼女の方が家事を多く負担してくれる」とはっきり理解してもらうためです。
自分の負担が多くなるのは仕方ないにしても、その事実を相手に理解してもらっておかないと、不満になるだけなんですよ。
実際に私の失敗談をお話しします。
話し合いをしなかったので、家にいる時間の多い私が、なんとなくほとんどの家事を負担ようになりました。
しかし家事に興味がなかった夫は、私がどんな家事をしているかにも興味がなくて(そもそも家にいないので見えない)、感謝の言葉もあまりありませんでした。
頑張っているのに理解されず、感謝の言葉もないのは、報われないようでとても嫌な気持ちです。
そのうち「なんでいつも私ばっかり」と不満に思うようになりました。
さらには「やってもらって当たり前に思っているんじゃない?」「清潔さを保つために、私がどれだけ努力しているのかわかってるの?」という喧嘩をくり返すようになってしまいました。
これはまずいと思って、喧嘩でなく話し合いをするようにしてから、夫も理解や感謝を示してくれるようになり落ち着きましたね。
全く家事を負担に感じない人ならいいのですが、そうでないなら負担していることを相手にしっかり分かってもらえるよう、事前に話し合いをしておきましょう。
2.金銭感覚を理解しておく
方法は色々あります。
一緒に買い物に行って、節約志向なのか、欲しいものがあれば値段を気にせず買うのかを見たり。
お金の管理をどうしているかの話をして、計画性があるのか、お金の管理をしているのかを聞いてみたり。
趣味や交友関係にどれくらいお金を使っているのか、見ることもできます。
例えば私の元カレは、スノーボードが大好きで、毎年ウェアやボードなどを買い替えていました(ボードだけで軽く10万円を超えていました)。
それ自体は個人の自由なので問題ないのですが「お金ないけど無理して買っちゃった」「支払いピンチだよ」といった話をよくしていて、堅実派の私は「結婚したらどうなるんだろう」とヒヤヒヤしてしまいました。
反対に夫は子どもが産まれるまでよく飲み会に行っていたのですが、大衆居酒屋などのお手頃なお店が多かったんです。
帰りが遅くなってもタクシーは使わず、車で送ってもらう(夫が送る日もありお互い様)ので、私と金銭感覚が近いなと感じました。
一緒にお金の勉強をするのもおすすめです。私も夫と参加しましたよ。下記の記事でご紹介しています。
警察官と結婚したら裕福になれる?私達夫婦のリアルなお金事情を公開
3.家族や友達との関わりを聞いておく
とくに義実家は今後自分も関わることです。親戚や帰省の話がでたタイミングで、どれくらいの頻度で集まるのか聞いてみるといいですね。
友人を頻繁に家に招きたいなどもあります。ホームパーティーや自宅庭でのバーベキューに憧れがあるかなど、聞いてみると分かると思います。
一緒に過ごせる時間を増やしたい人へ
私のおすすめは「短い時間でもたくさん会う」です。
同棲できないなら、会う時間をつくる工夫がいりますね。
「毎週末会える」「毎日電話ができる」といった考えを持ち続けるより、新しい付き合い方を探すほうがいいです。
実際に私達は丸1日会うことにこだわらず、短い時間でデートを重ね、結婚に至りました。
おたがいの仕事終わりに、予約のいらないカジュアルなお店や居酒屋で、一緒に過ごすことが多かったです。
1時間程度のドライブも、二人っきりの空間で話ができたので良かったですよ。
【まとめ】警察官の彼氏との同棲は、条件が整えば現実的になる
警察官の彼氏との同棲は、正直だれでも簡単にできるわけではありません。
でも私たちの経験上、次の条件がそろっていると、現実的になってきます。
- 彼がそろそろ独身寮を出るタイミング
- 新人期間を終えている
- プロポーズ済み
- 上司の考え方が比較的柔軟
私たちの場合は、たまたまこれが重なっていました。
全部そろっていなくても、重なるほど話は進みやすくなります。
もし今は同棲が難しそうでも、焦らなくて大丈夫。
独身寮にいる間は距離を保って、結婚を選ぶカップルも多いですから。
その時々で、無理のない選択をしながら、二人の仲を深めてくださいね。
当ブログ「ケイツマ」では、結婚後のリアルな日常をたくさん記事にしています。
警察官と結婚したら実際どうなる?という不安や疑問がある方は、下記から結婚後の生活が見られますので、ぜひ覗いてみてくださいね!



