警察官とは結婚しない方がいい?やめた方がいい?心の丁寧な整理法
- 警察官とはしない方がいい、と言われたりネットを見て不安
- 警察官との結婚は大変だと聞いて心配
- このまま付き合ってていいのか迷っている
まず、立ち止まって悩むってとても大切なこと!
どの道を選ぶにしても、ちゃんと納得して前に進めるから。
悩んでいるあなたは、それだけ彼のことが大切で、きっと頑張っているんですよね。
今日はそんなあなたをお手伝いする記事です。
- 警察官と結婚したって、幸になる人もいる(私)
- 心を整理して、次のステージに進む方法
この記事を読みおわったら、きっと、悩みから抜け出す一歩を踏み出せますよ。
「警察官と結婚しない方がいい?」と悩む理由
よく聞くのは、こんな声です。
- 休みが合わない
- 急な呼び出しがしんどい
- 危険な仕事だから心配
- さみしい時間が多くなる
- 結婚したらワンオペになりそう
そうですね…付き合って2年半、結婚して約10年たつ私から見ても、どれも間違ってはいません。
そのあたりは、このあたりの記事を参考にしてくださいね。

※シリーズものです
まずは確認!本当に「警察官だから」迷ってる?
もしかしたら、彼の性格や態度への不満が「警察官だから」に結びついていませんか?
たとえば彼が、いつも疲れていて不機嫌。
でも同じように疲れてても、思いやりのある人もいます。
もしかすると今の状況は、あなたのせいでも、警察官の仕事のせいでもなく、「彼自身が結婚できる状態じゃない」だけなのかもしれません。
「警察官、関係ある?」って考えたら、そもそも人としての相性が見えることがあります。
「結婚しない方がいい」と迷うときの、4つのサイン
どれか一つでも当てはまったら、心を整理するサインです。
- 不満が限界
- 我慢で関係を保っている
- 依存状態
- 将来が不安
1.不満が限界

どうして、こうしてくれないの?

いつも我慢するのは、私じゃない
悔しさと切なさで、心がいっぱいいっぱい。
2.我慢で関係を保っている

私が我慢すればいいだけだから…

仕事じゃ仕方ないよね、我慢しなきゃ
がんばりすぎです!
恋愛も結婚も、「片方だけの我慢」じゃ続きませんよね。
3.依存状態

彼に会えないと、LINEが来ないと、何も楽しくない…
私が昔そうだったのでお話しするんですが、知らず知らずのうちに、彼に依存しているかも…。
依存の恋って、とてもつらいんですよね。
私が依存した時の話はこちら↓

※「警察官彼氏と会えない彼女へのアドバイス①」の「番外:私が彼氏に依存した過去」に書いてます。
4.将来が不安

今の状態がつづいて、本当に幸せになれる?

警察官との結婚、悪いイメージしか浮かばなくなっちゃった…
結婚って、人生を左右する分岐点ですよね。
不安になるのも当然です。
次のステージに進む方法
- 不満・我慢
→価値観の違いに向き合う - 依存
→抜け出す - 将来が不安
→リアルを知る
1.不満・我慢→価値観の違いに向き合う
仕事だから仕方ないよ
夫の口癖です(笑)
(わかってるけど、気持ちがおさまらないよ!)
…って思った私が編み出したのが、この方法↓
- 理解:110番で呼ばれた喧嘩の仲裁中は、LINEスタンプ1つも無理
- 納得:まぁ、それはそうか
- 尊敬:そんな仕事をしてるなんてすごい
- 愛:そんなあなたが好き
- 価値観:一歩、相手の価値観に近づいてもいいかな
めんどくさくてもちゃんと話し合わないといけないからこそ、根っこに愛が必要なんです。
愛がなかったら、めんどくさい相手とわざわざ一緒にいようなんて思いませんよね?
(ちなみに、愛がなくなると価値観を合わせることすら面倒になり、ズレが広がって、やがて別れや離婚をするんです)
警察官の仕事って聞けば聞くほど、もうどうしようもないなって納得できることって、本当にたくさんあるんです!
結婚して約10年の今でも、新しい発見があるくらい。
話せる範囲で大丈夫だから、と前置きして、どんな仕事か具体的に聞いてみてください。
例えば交番勤務だと、こんな風に忙しいんですって↓

理解を深めると、大変だね…って自然と思えてくることも。
この部分だけはどうしても無理!と感じたところは、あなたが譲れない、大切にしていること。
万が一、あなたと彼が違う道を歩くことになっても、次に誰かと出会うときの自分の指針にすればいい。
それも、前に進む一歩です。
2.依存→抜け出す
当ブログ「ケイツマ」でよくお話ししますが、忙しくて不規則な警察官のパートナーとして理想的なのは、こんな感じです。
私がそうだったんですが、自分時間を大切にしたら、自分の心が満たされて、依存が減っていきました。
もしかしたら、今が依存体質から抜け出すチャンスかも!
次の恋にも活かせるし、生きやすくもなるから、自分磨きの1つだと思って向き合ってみてくださいね。

3.将来が不安→リアルを知る
そもそも人って、先が見えないと、不安を感じる生き物なんです。
私たちの脳は、予測できないことやコントロールできないことに対して、脅威を感じるようにできています。
将来はまさに「未知」の世界であり、何が起こるか分かりません。
この未知への恐れが、本能的に将来への不安を引き起こします。
警察官との生活って、想像しづらくないですか?
不安になるのも、当然なんです。
このブログで、たくさんの結婚生活のリアルを紹介しているので、ぜひ読んでみてくださいね。

※シリーズものです
会えない=ほどよい距離感で長続き、というプラス面も
適度な距離感は、長続きするための秘訣
コロナ禍のとき、
「夫がテレワークになってずっと家にいるから、つらい」
って妻たちの声、きいたことありませんか?
「亭主元気で留守がいい」という言葉がありますね。
昔は、そんなの夫婦仲が冷めたみたいで寂しいなって感じてました。
でも結婚した今ならわかります。
夫にイライラしてても、当直で会えない夜に心の整理が出来る。
いない夜があるから、帰ってくるたびに嬉しいなって思える。
離れる時間って、適度な距離感をくれる、いい面もあるんです。
亭主元気で「一緒がいい」。愛を再認識できる瞬間
でもやっぱり私は、「亭主元気で『一緒がいい』」と思ってます。
だけど、「だからさみしい…」じゃなくて、「私、こんなに夫のことが好きなんだ!」って思うことにしてます。
新婚じゃなくなると、トキメキも落ち着いてきちゃったりするから(笑)、愛を大切にするチャンスに変えているのかもしれませんね。
まとめ:「警察官とは結婚しない方がいい」声を信じすぎないで
それは、警察官と結婚した私が今、とても幸せだからです。
警察官と結婚した女性が、全員不幸になるなんて思わないで。
もちろん、決まったペースで働いてくれた方が助かるし、大変なことも多いです。
子どもが生まれたら、もう本当にそう。
でも、まわりとはちょっと違う、私たちだけの幸せの形ってなんだか特別で、幸せを感じるんですよね。
それに生活習慣、価値観、コミュニケーション、いろんな違いを一緒に乗り越えてきたから、強くて深い絆もある。
だから、「警察官とは結婚しない方がいい」って声に流されるより、まずは自分の気持ちを整理してみてくださいね。
誰かの言葉じゃなく、自分の心で決めた答えが、いちばん後悔のない選択になりますよ。
