警察官が本当に好きな女性のタイプ7選|警察官が本気で惹かれる女性の条件
- 警察官に片思いしている
- 今警察官とお付き合いしている
- 警察官と将来を考えている
警察官のパートナーとして10年以上の私からお話しします
警察官って、なんとなく特別な女性を選びそうって思ってませんか?
実はそんなに複雑じゃなくて、普通の恋愛の延長線上にいる人なんです。
だけど仕事の特殊さゆえに、求めるポイントがほんの少しズレている、というほうが近いかも。
先に結論を言うと、警察官が求めているのは「自立している女性」と「仕事への理解がある女性」です。
- 自分軸を持ち、自立している
- 彼の忙しさに振り回されず、余裕がある
- 感情のコントロールができる
- 連絡の頻度に依存せず、自分の時間を大事にできる
- 社会的に信頼できる
- ルールやマナーを守れる
- 家庭的・安定志向で、未来を一緒に築ける
この理由がわかれば、警察官との恋愛がうまくいきやすくなりますよ。
ぜひ最後まで読んでくださいね。
警察官が好きな女性のタイプ7つ
- 自分軸を持ち、自立している
- 彼の忙しさに振り回されず、余裕がある
- 感情のコントロールができる
- 連絡の頻度に依存せず、自分の時間を大事にできる
- 社会的に信頼できる
- ルールやマナーを守れる
- 家庭的・安定志向で、未来を一緒に築ける
自分軸を持ち、自立している
警察官は、仕事で予測不能なことが多いからこそ、恋愛では自立した相手を選びやすいんです。
- 気分が安定していて依存しない
- 自分の世界(仕事や趣味)を持っている
- 相手が揺れても自分は揺れない
プライベートくらいは安心していたい、という心理なんですね。
彼の忙しさに振り回されず、余裕がある
警察官は突然の出勤や予定変更が日常です。
いちいち責められるより、受け止めてくれる女性の方が嬉しいですよね。
「今日ダメならまた今度ね」くらいの余白のある接し方は、警察官にとって大きな安心なんですよ。
感情のコントロールができる
事件対応や緊張感のある仕事でストレスを抱えやすいため、警察官は恋愛や家庭で感情のぶつかりは避けたいと思うもの。
落ち着いた対応ができる女性は、大切にされやすくなります。
ポイントは「冷静=我慢」ではないことです。
感情を整理してからなら、穏やかに誠実に話ができますよ。
連絡の頻度に依存せず、自分の時間を大事にできる
連絡が不規則な警察官と付き合ううえで、ここはかなり重要なポイント。
返信速度や頻度に振り回されず、自分の生活をちゃんと楽しめる女性は、長続きしやすいです。
- 未読でも過度に不安がらない
- 返信の遅さを責めない
むしろここが合わないと、警察官カップルは喧嘩になりやすいくらい、とても大切なポイントです。
社会的に信頼できる
警察官は、交際相手やその家族にまで身辺調査が入ると言われていますよね。
仕事柄、トラブルや犯罪に巻き込まれるのも避けたいと思っています。
そのため、本人だけでなく周りの人間関係や日常生活についてを、きちんと話してくれる人が好まれます。
たとえば、どんな仕事をしているのか、休みの日は何をして過ごしているのか、といったことを隠さず教えてくれる女性ですね。
こうした透明性や誠実さがあることで、警察官は安心するんです。
秘密やあいまいな部分が多いと、どうしても不安になってしまうんですよね。
ルールやマナーを守れる
警察官は日々、厳しい規律のもとで仕事をしています。
そのため、交際相手にも自然とルールやマナーを求める傾向があるんです。
具体的には、約束を守る、公共の場でのマナーに気を配る、SNSは節度を持つ、交通ルールを守る、といった日常の行動ですね。
女性側が「これくらい大丈夫でしょ」と思うことも、警察官としては「それはちょっと…」と気になってしまうんです。
だからこそ、ルールやマナーを守れる人は、警察官にとって一緒にいて安心で心地いい存在になるのです。
家庭的・安定志向で、未来を一緒に築ける
警察官は将来設計が堅実なため、恋愛相手にも安定感を求めます。
派手さより生活力、刺激より安心感、一緒に暮らすイメージが自然に湧く相手を好むんですね。
料理や家事が完璧である必要はありませんが、一緒に過ごしたときの安心感や生活のイメージが湧くことが大切。
ただし、警察官は家を空けがちなこともあるので、基本的な家事力や生活力はあると安心されますよ。
7つ紹介しましたが、「ただ優しいだけ」ではなく、一緒にいると負担が減る感覚を作れることがポイントです。
こちらの記事も参考にしてくださいね↓


完璧でなくても大丈夫
正直、ここまでの特徴を全部兼ね備えている人は、ひとりでも生きていけそうな完璧な女性ですよね?
でも大丈夫、全部そろっていなくても問題ありません。
私自身も、全部なんて揃っていません(笑)
人は足りない部分を補い合いながら生きていくものですし、得意・不得意があって当然ですから。
でも、この特徴を知っておくだけで、警察官の恋愛傾向が見えてきて、恋愛がうまくいきやすくなるんです。
警察官が密かに避けがちな女性のタイプ
警察官にも、仕事柄「ちょっと距離を置きたくなる女性のタイプ」があります。
知らずに恋愛すると、自分もしんどいし、相手も距離を置いてしまいやすくなります。
そんな女性の特徴を解説します。
- 不規則勤務に理解がない
- 返信スピードに過剰に不安になる
- 感情的にぶつかってくる
- 嫉妬心や不安から束縛する
- 自分を満たすために恋愛を使ってしまう
- 社会的に信頼しにくい
- ルールやマナーを守れない
不規則勤務に理解がない
現役警察官の夫に聞いたのですが、これが一番キツイそうです。
110番での残業、夜勤、突然の呼び出し…。
警察官の働き方は一般企業とは全く違います。
デートのドタキャン、遅刻、休みが合わないのも日常です。
「なんでいつもこうなの?」「私より仕事なの?」と責めると、彼にとっては大きなストレス。
夫いわく、これが離婚原因になることもあるほど重要とのこと。
無理に合わせるより、自分の生活をしっかり持った方がいいんです。
返信スピードに過剰に不安になる
警察官の返信が遅いのは、気持ちがないからではなく、ただ忙しいだけ。
急な出動、長い拘束時間、休憩が飛ぶ…これが日常です。
仕事中は、私用スマホはロッカーに…なんて部署も。
「どうして返してくれないの?」「何してるの?」と毎回言われると、彼は正直しんどい。
返信の早さではなく、普段の態度や言葉で気持ちを見る女性の方が、警察官とは相性がいいんです。
感情的にぶつかってくる
警察官の仕事は緊張やトラブル、クレームの連続。
家や恋人との時間は、唯一の安らぎの場所にしたいのです。
感情的な言葉が毎回飛んでくると、心が休まらないですよね。
もちろん喜怒哀楽は大事ですが、「怒りをぶつけるコミュニケーション」は避けたいところ。
実は私は、つい感情的になってしまうタイプ。
最初は不満や不安を我慢して付き合っていました。
でも長くは続かず、爆発して、衝突するように。
だから気持ちをノートやAIに吐き出して、整理してから話すようにしたら、夫との衝突が格段に減りましたよ。
怒りを否定せず、いったん整理して伝えられる女性は、彼にとって安心できる存在です。
嫉妬心や不安から束縛する
警察官は仕事上、異性との関わりもゼロではありません。
- 交番での対応
- 相談者
- 職場の女性職員
必要以上に反応して束縛すると、彼にとって「誤解を解くための説明が多すぎて疲れる」状態に。
また、束縛されることで仕事への集中力も削がれます。
不安や不満は自分で処理したいものですが、どうしてもできなければ、彼に合ったときに、責めるのではなく相談として話しましょう。
ただし重くならないよう、前向きな姿勢でいてくださいね。
自分を満たすために恋愛を使ってしまう
- 恋愛で自信を回復したい
- 彼がいないと不安
- 常に優しくしてほしい
恋愛で心の穴を埋めようとすると、警察官とは相性が悪くなります。
なぜなら、彼らは忙しすぎて満たし役になりきれないから。
恋愛に依存すると、本人もしんどくなり、彼も距離を置きたくなってしまうことが多いです。
社会的に信頼しにくい
- 仕事や生活の詳細を隠す、説明を避ける
- 休みや生活が不透明
警察官は職務上、相手やその家族の信頼性も気にします。
そのため、情報を隠したり曖昧にしたりする人は避けられやすいです。
ミステリアスも女性の魅力の1つですが、警察官相手にはほどほどにした方がよさそうですね。
ルールやマナーを守れない
- 約束を守らない、時間にルーズ
- 公共の場でのマナーやSNSでの節度がない
- 日常生活の小さなルールも「まあいいか」と無視する
厳しい規律のもとで働く警察官にとって、ルールやマナーを守れない行動はストレスになりやすく、一緒にいて安心できないと感じます。
まずは警察官の恋愛観・価値観を知ろう
「普通とちょっと違う」警察官との恋愛
警察官との恋愛は、一見普通に見えて、実は前提がちょっと違うんです。
この前提を知らないまま進んで、寂しさや不安が膨らんで疲れている女性を、ネット上のお悩み相談でよく見かけます。
警察学校→警察組織、という特殊な中で生きてきた警察官たちは、「自分の持つ恋愛観が普通とはちょっと違う」と気づいていないこともあるんです。
だから私たち女性側が、理解して少し寄り添うだけで、恋愛がとってもうまくいきやすくなるんですよ。
不規則勤務・精神的負荷・時間のなさ
警察官は日常的に緊張感のある仕事にさらされていて、気持ちの切り替えが難しいことも多いです。
あと単純に忙しい部署も。
返信が遅い日やデートが立てにくいのは、あなたへの気持ちとは別の理由で起きていることがとっても多いんです。
- 夜勤明けで何も考えられない
- 事件対応で気持ちが張り詰めたまま
- 休日でもオフに切り替わらない
これは、彼がそっけないわけではなく、心の余白がないだけなんです。
警察官が恋愛に慎重になる理由
仕事の特性上、警察官は遊びで恋愛をする余裕がないことが多いです。
曖昧な関係を続けたり、遊びで女性を振り回したり、恋愛でトラブルを起こすなんて論外。
結婚するときには、上司に報告だってします。
夫は私のことを、交際時代から報告していました。
だからこそ警察官は、ただ一緒にいたいだけではなく、「共に人生を歩んでいける女性か」という視点でみているんです。
真剣さが強いぶん、相手選びはとても慎重で堅実なんですね。
警察官が求める「安心感」とは何か
警察官が欲している安心感は、いわゆる「癒し系」とは少し違っていて、心を乱されない落ち着いた関わりです。
負担が増えない恋愛を求めるのは、仕事の緊張感が日常的に大きいからです。
- 返信のペースに文句を言われない
- 会えなくても責めてこない
- 感情的にぶつかってこない
- 自分の生活リズムを尊重してくれる
大きな愛情表現じゃなくて、穏やかな空気感こそが「癒し」なんですね。
警察官との距離を縮めるコミュニケーション
警察官との恋愛は、普通の恋愛よりも「時間のズレ」が起きやすいです。
連絡やデートのタイミングが合わないことも多いため、コミュニケーションの取り方を知っておくと、距離が縮まりやすくなりますよ。
警察官が心地よいと感じるLINEの基本
警察官は、LINEが途切れても気にしないタイプが多いです。
むしろ「短く・優しく・負担のないやり取り」が一番喜ばれます。
- ひとこと+クスッとする軽さ
- 返信を催促しない
- 業務中に読んでもプレッシャーにならない内容
- 結論から話す
- 無駄に心配しすぎない
- 今日は寒いね。気をつけてね
- 当直、頑張ってね
- 返信は気にしなくていいからね
- ○○について相談したいから、今度会える?(先に結論)
あなたのLINEが癒しになると、距離は自然に縮まります。
逆に、相談ごとや長文LINEは負担をかけやすいので、会えたときに話したほうが良いですよ。
警察官が連絡を取りづらいリアルは、こちらを参考にしてくださいね↓

脈ありサインの見抜き方
警察官の脈ありは、ちょっとわかりにくいですが、次のサインがそろうと可能性大です。
- 不規則勤務でもあなたの予定を優先しようとする
- 忙しい中でも短文だけ返してくれる
- 会えない理由をちゃんと説明してくる
- 業務の話を少しだけ共有する
- 次の休みの予定を自分から言ってくれる
特に「予定を教えてくれる」のは脈ありの強いサイン。
忙しさを伝えるのは、あなたを安心させたいからで、休みを伝えるのはデートに繋げたいからです。
忙しくても続くLINEのコツ
ポイントは、話題を広げすぎないことと、答えやすい形で送ることです。
- 今日このスイーツ食べたんだけど、美味しかったよ
- 今度ここ行ってみたいんだけど、どう思う?
- 今日すごく寒いね。大丈夫?
私の経験上、一言で返せる内容や、気持ちに寄り添うものが続きやすかったです。
逆に、長文・要返信・感情の詰め込みは途中でスルーになってしまうことが多かったですね。
なかなか会えなくても関係を前に進める方法
会える頻度が少なくても、関係はじわじわ深まるのが警察官との恋愛の特徴です。
ポイントは、会う日以外の印象を丁寧に積み上げること。
- 日常を少しだけ共有する
- 無理のないペースで応援する
- 会えない=マイナスと思わない
- 短時間でも会えたら楽しんで積み重ねる
少しの良い印象の積み重ねが、距離を縮めてくれます。
私も夫と、仕事終わりのたった2時間ほどですが、晩御飯デートを何度も重ねて関係を少しずつ深めていきました。
短い時間でも、会話を楽しんだりお互いの近況を確認したりするだけで、信頼や安心感が積み重なっていくんですよ。
アプローチの正解は、追いすぎず、引きすぎず
警察官へのアプローチは「安心・軽さ・自立」が黄金バランス。
- 会えたら嬉しいけど、あなたの予定を優先してね
- 返信は無理しないで、落ち着いたらで大丈夫だよ
- 次の休み、もし空いてたら会いたいな
相手を尊重しつつ、さりげなく好意を伝えられると心地よい存在になります。
【注意】都合のいい女性にならない
何でも相手に合わせすぎると、都合のいい女性になってしまいます。
自分の人間関係や予定、時間、趣味、仕事もしっかり大事にしてください。
不満や不安も我慢せず、溜まる前に伝えた方がいいです。
ただ感情的ではなく、「どうしてほしいか」を具体的にまとめて話すのがポイント。
忙しい警察官は、感情より先に結論を知りたいものですからね。
警察官に選ばれる女性がしている習慣
警察官に選ばれる女性って、見た目やモテテクより、日々の習慣が安定していることが多いです。
無理してるわけじゃなくて、ただ淡々と自分を整えてるだけ。
その結果、「この子といると心地いいな」という存在感につながるんですね。
- 仕事や趣味をコツコツ続ける
- 彼に依存せず、自分軸で暮らしていえる
- 彼以外の人間関係を持っている
- 恋愛だけに追われず、自分を楽しむ
- 自分の人生を豊かにする行動をしている
- 運動、趣味、友達との時間などで気持ちを整えている
- 感情を外にぶつけず、自分で整理できる
こうした女性は、警察官にとって特別な存在になりやすいんです。
結婚を見据えたときの、警察官が求める女性像
警察官との恋愛が順調でも、結婚となると求められる要素が少し変わります。
「安心して帰れる存在」であることが大切になります。
精神的に落ち着いている
結婚生活では、日々の小さな変化やトラブルにも動じず、家庭の雰囲気を穏やかに保てることが大切です。
- 落ち着いた対応ができる
- 計画性があり、生活が安定している
落ち着いた性格にならなきゃダメ、なんて思わなくて大丈夫。
実は私も、すぐパニックになりやすいタイプ。
でも、深呼吸するクセを付けたり、物事を最初の印象だけで判断しないようになってから、落ち着ける場面が増えました。
仕事のストレスを受け止めてくれる
警察官の仕事は一般には理解しづらいことも多く、安心して話せる相手がいると心が軽くなります。
- 共感はするが、感情的に巻き込まれすぎない
- 必要なときだけアドバイスする
夫によると、警察官はそもそも仕事の愚痴を話しにくいんだそうです。
守秘義務はもちろん、特殊な組織・用語のため、説明だけでも大変。
だからつい、だまって背負い込んでしまうこともあるみたい。
だからこそ、安心して話せる相手って、警察官にとってとても心強いんですね。
将来の変化に柔軟に対応できる
警察官の転勤は避けられないもの。
転勤による引っ越しや生活の変化に対応できる柔軟さは、結婚生活ではかなり重要です。
- 新しい環境に前向き
- 家庭や子育てとの両立も現実的に考えられる
- 無理に文句を言わず協力できる
こちらの記事も参考にしてくださいね↓

生活力がある
正直、警察官はその忙しさや不規則さから、家のことは妻に偏りやすいんです。
だから妻が「1人じゃ何もできない」だと、人生のパートナーには選ばれにくい。
- 自分で生活を回せる
- 金銭管理ができる
- ある程度の家事ができる
私が苦労したのが金銭管理で、子どもが生まれると一気に複雑になりました。
無料で相談できるファイナンシャルプランナーさんを頼ると、うまく回るようになりましたよ。
独身時代からお金の知識はつけておいた方が◎。
相談した時の話はこちらにまとめています↓

警察官と恋愛するうえで気をつけたいポイント
警察官との恋愛は、どうしても「時間が合わない・連絡が少ない・説明が短い」といったズレが起きやすいものです。
ズレを乗り越えるために知っておきたいポイントをまとめました。
返信の少なさ=気持ちの薄さとは限らない
警察官は業務中はもちろん、夜勤明けは体力が限界で返信できないことも多いです。
返信が遅い=愛情がない
ではなく、
返信が遅い=ただ忙しいだけ
これが現実です。
- 短文でも返ってきたら安心
- 催促はしない
- 返信の有無で自分の気持ちを上下させない
こうするだけで、感情の振れ幅がかなり減ります。
まったく返信がない=脈なしの場合もある
ただ、まったく連絡が返ってこない場合は、本当に脈なしの可能性があります。
私の友人(女性)が、ある男性警察官のことを好きになったことがありました。
でもその彼からは、何週間も返信がなかったんです。
後からわかったのは、彼の方が自然に距離を置きたかっただけ、ということでした。
いくら警察官だからといって、ずっと連絡ゼロでも許されるわけじゃないですよね。
このタイプを追いかけても、あなたの心がすり減るだけ。
あなたをちゃんと見て、大事にしてくれる人に目を向けた方が幸せになれます。
仕事を優先するのは「あなたを大切にしてない」ではない
警察官は命や安全を扱う仕事。
どうしても恋愛や予定が後回しになる場面がでてくるのです。
でもそれは、
「あなたより仕事を選んだ」
ではなく、
「職業として責任が重いから」。
- 仕事と恋愛は別軸
- 優先順位の違いを理解する
- 会えない時に悪く解釈しない
これができると、不安が一気になくなります。
相手を深読みしすぎない
警察官との恋愛で起きやすい誤解は「深読み」です。
- 返信が短い
- 会う予定が決まらない
- 説明が少ない
こういう時に、深読みして不安を増幅させるのはNG。
実際はただ忙しくて余裕がないだけ。
短文返信は、警察官にはよくあることで、悪い意味はありません。
それより、会っているときの反応を重視してくださいね。
必要以上に意味をつけないほうが、関係は安定しますよ。
不安になった時の自己対処法
会えない時間や返信の遅さで不安になった時、自分で心を落ち着ける手段を持っておくと関係が長続きします。
- 趣味や仕事に集中する
- 友達と話して客観視する
- ノートやAIに気持ちを書き出す
特に書き出すのは効果的で、私は最近AIをよく使っています。
とことん吐き出してスッキリするし、感情を整理してくれるので、客観的になれて結構面白いんですよ。
警察官との恋を長続きさせるコツ
警察官との恋愛は、忙しさや不規則さでケンカやすれ違いが起きやすいもの。
でも、ストレスを減らしながら自然に距離を縮めることだってできるんです。
安定した関係を築くためのコツをまとめますね。
感情のすれ違いを防ぐコツ
日々の小さな誤解が積もると、恋愛ってあっという間にギクシャクしますよね。
特に彼が警察官だと、ケンカの後に仲直りの時間がすぐに取れないことも多いので、次のポイントを意識すると良いですよ。
- 返信が遅くても無理に追わない
- 感情的になりそうな話は落ち着いた時に
- 会えない日はお互いに報告不要にする
小さなコツをわかっていれば、すれ違いを減らせます。
会えないストレスの扱い方
ケイツマでもよくお話ししていますが、忙しくて不規則な警察官のパートナーとして理想的なのは、こんな生き方です。
会えない時間が多い警察官との恋では、「会えない=不安」にしない習慣がとても大事です。
- 自分の世界や趣味を楽しむ
- 友達や家族との時間を大切にする
- 会えない日も相手を責めない
- ペアグッズをつかって心のつながりを感じる
こうすると、会えたときの喜びも増えますよ。
私は仕事でもOKなペアグッズを使いました。
水筒、ボールペン、腕時計、キーホルダー、そんなさりげないものがオススメ。
※ペアリングやアクセサリーはNG!警察官はつけられません。
こちらも参考にしてみてくださいね↓

二人のペースを作る方法
長続きの秘訣は、なんといっても二人に合ったペースを作ること。
一般的な恋愛マニュアルにはあてはまらないから、ちょっとハードルが高く感じるかもしれませんが、大丈夫。
コツを伝えますね。
- デートは短時間でも満足できる内容
- 会う頻度や連絡タイミングを調整
- がんばりすぎない、自然体なデートをする
- とにかく無理をしない!
経験上、無理をすると、ドタキャンの時のガッカリ感や、自分ばっかり頑張ってる感が強くなってしまうんです。
ドタキャンはよくあるし、相手の予定に自分が合わせることも多い。
1回1回はダメージが少なくても、回数が多いから積み上がっちゃうんですよね。
自分も相手も無理をしない範囲で、少しずつペースを作っていけば、うまくいきやすいですよ。
警察官に好かれる女性に近づくために、今日からできること
警察官に好かれる女性って、特別な美貌やスキルがあるわけじゃありません。
ただ自分を整えて、生活・思考・感情を安定させているだけ。
今日からちょっとずつ取り入れられる「整えるリスト」をまとめてみました。
メンタルを整える3ステップ
心のブレを減らすことで、彼との距離も自然に縮まります。
- ネガティブな考えを書き出す
- 事実と感情を分けて整理する
- 自分の価値や強みを確認する
感情を自分でコントロールできる女性は、自然と選ばれます。
ライフスタイルを整える3ステップ
生活の安定が、自然な魅力につながります。
- 自分の仕事や趣味を優先して時間を作る
- 健康・睡眠・食生活を意識する
- 会えない時間も自分の世界を楽しむ
自分を整えるほど、彼にとって安心できる存在になります。
自立しながら恋を育てるためのチェックリスト
- 仕事や趣味に自分の時間を確保できている
- 感情を相手に押し付けすぎていない
- 会えない時間も楽しめる工夫をしている
- 生活リズムが整っている
- 将来の話も自然にできる余裕がある
このリストを意識すれば、恋愛の安定度が変わってきますよ。
まとめ:警察官が好きな女性のタイプは、理解と自立を持つ人
特別な才能や美貌がなくても大丈夫。
大事なのは、自分の生活や気持ちをちょっとずつ整えて、警察官である彼の仕事への理解を深めること。
警察官の仕事がよくわからない!という方は、このブログでたくさん解説しているので、参考にしてみてくださいね。
現役警察官の夫に聞いたリアルな話や、彼女/妻としての私のリアル目線で書いているので、きっとお役に立てると思います。
例えばこんな記事はいかがでしょうか?





焦らなくていいし、完璧じゃなくてもOK。
自分のペースで、安心して恋愛を楽しんでみてください。
きっと、楽しい未来が待っていますよ。応援しています。


